12月 3日(土) 美波町のアオリイカ釣り

アオリイカ釣り 第5弾。


師走になって気温は急低下。

今日は風がそれほど吹かない予報だが

寒い一日になりそうだ。



普段は赤アジなんだけど

今期は地元の定置網に入る青アジ。



海底でじっとしている赤アジと違って

青アジはよく泳ぐんだけど…

アピール力がある分

アオリより魚系がよく釣れる。


釣り開始から3時間



釣れたのはアカヤガラだけ。

アオリのアタリはなし。


船中 小型アオリが少々釣れただけ。


上潮は上っているようだが

底潮は動いていないようだ。

底潮が悪い時の典型的なパターン。


気温は真冬並みなのだが

海の中はまだまだ温かく海水温は22℃

12月だというのに船のまわりにはシイラがうようよ

仕掛けを落としている途中でアジに食い付いてくる。


ようやく釣れたと思ったら



ショアエギングサイズ。


普段は北よりの風が吹くことが多いので

徐々に南下してワタリの瀬や大島方面に行くのだが

今日は凪いでいるので いつもとは逆方向へ 北上。



阿部沖で再開。


船頭さんの狙いが的中したのか

船中でアオリが揚がりだした。


竿先に神経を集中し

アジを抱きに来た瞬間を逃さずフッキング。

手ごたえ十分。



ようやく獲れたキロアップ。


アオリのアタリも増えたが それ以上に魚のアタリも増えて

ガツンと強烈なアタリとともに根に潜られプッツンなんてことが連発。

青物系の走る魚ではなく底物系の魚。


ようやく獲れたのが



オオモンハタ。


その後はなぜか小型のアオリが連発。


そんな中でもアタリを逃さず



キロサイズも何とか追加。


終盤はまたアタリもなくなり 失速したまま終了。


船中6人で アオリに29杯。



終わってみれば今シーズンの平均的な釣果かな。

釣れるアオリは なぜか小 か 大 だった。



本日の釣果 アオリイカ 7杯



…で 前夜飛び込みで タイラバ〜 

8人でこれだけ。



若潮ユルユルで低活性

アタリ少なく釣果も渋々だった



本日の釣果  マダイ 2匹 ハマチ



…で 夜のお散歩(1時間コース)

高級食材?タコ拾い。



安物スッテ(フック伸びてる…)に

サケのハラモ巻いて 500g↑



ちょっとサイズアップの600g↑  

最後は300g↓ 

18時半終了!

スーパーだと地物のタコは100gあたり400円くらいしているので

末端価格だと3杯で5000円分くらいになるかな。



本日の釣果 タコ 3杯